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投稿者
元Sm4(各駅停車)
投稿内容
807:名無しさんwgirUqczさん

福岡の地下鉄1号線・2号線は福岡市が当時の国鉄設計人に金の糸目をつけず贅を尽くした設計を依頼し昭和50年代でありながらバリアフリーを考慮した駅の設計や、1000系電車も未来の鉄道の理想像を追求した設計であり当時の国鉄が作りたかった車両を福岡市の金で具現できたというエピローグがあるようです。

地下鉄に貫線(明治通り)というドル箱路線を奪われた西鉄バスでしたが…
昭和58年にモデルチェンジした角張った西工ボディーの新型バスは非常に斬新でしたね。30年以上も前にガラス面積が広いブロンズサッシの逆T字窓のバスが多数走っていたのも福岡くらいではないでしょうか。
今でこそ車両メーカー標準の面白味がないノンステップバスが増えてきましたが…

当時の西鉄バスは日産ディーゼルと新規車種開発をしたりブリジストンにチューブレス扁平タイヤを独自に開発させたり車両に対する熱意が感じられましたね。
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