<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
名無しさん
投稿内容
963:元Sm4(各駅停車)jRjt1Do2様。

福岡市地下鉄が開業した当時昭和56年までは県外に在住していました。あとの歴史年表を見て知ったのですが、かなりの苦労があったようです。福岡市での滞在期間は短かかったですが地下鉄では最長三ヶ月使える定期券があって利用していました。

定期券のほかに博多山笠おっしょい切符が山笠の期間だけありました。期間中は、どこから乗ってもどこまで乗ってもその切符一枚で乗れました。

なるほど筑肥線の国鉄列車が姪浜と博多間を運行していたんですね。昭和58年当時は西新行きの地下鉄がありました。記憶では地下鉄2号線は中洲川端駅では1号線の中洲川端駅構内の真上にあったと記憶していますが間違いでしたらご容赦ください。

福岡市から転居後に地下鉄2号線が貝塚駅まで延長され貝塚駅で西鉄に乗り換えて三苫駅で降りたことがあります。現在のJRの最寄り駅は香椎で、法事で何回か利用したことがあります。

血のつながった身内が減ったこととマイカーを利用する事が増加したことから、列車を利用することはほとんどなくなりました。

習慣とは見方によっては怖いものがあって、マイカーを持つと本当に電車やバスに乗らなくなってしまいますね。

バス事業では、聴覚障がいのある難聴者のバス運転手の動画で、東京都では新型コロナ感染症の影響で、しばらく運休していたとの説明がありました。

JRでは地方の駅では列車1両編成で運行している路線もありますが、新幹線については走行中の列車を運転中の車の中から確認することがありますよ。

たまにマイカーで踏切を横切ることがありますが、列車に乗れたらという思いは、どこかにあります。

いつの日かまた乗れることができますように、という願いを込めて遠くに住む身内や知り合いの無事を祈っています。
パスワード