<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
元・F56…
投稿内容
北海道新幹線が2030年に現在の新函館北斗駅から札幌駅への開業に際し、並行する函館本線小樽〜長万部間の廃止が決定しました。
一方でその中の小樽〜余市間(19.9km)は条件付きで存続の可能性が出て来ました。
余市町は小樽市の隣町で、余市から小樽や札幌への利用客が比較的多い事から、他の沿線自治体のようにバス転換へとは簡単に行かない事情もあります。JR北海道としては自治体からの助成金などの協力を得て存続を認める運びになるのですが、片方の小樽市が小樽から余市への需要の低さから協力に疑問を呈し、決定が難航しています。

要は余市町の為に何故小樽市がカネ出さなきゃならないのか?と言う意見が出ている訳です。
しかし、存続が決まれば市内の沿線住宅街に2箇所の新駅を設ける計画もあり、そうなると小樽市がカネ出さない言い訳が効かなくなります。

余市町は人口1万人を超える中核自治体であり、道内の他の地域と事情も異なり、鉄道も貴重な足てある以上何とか維持して欲しいと思います。

全国でも同様の鉄道廃止、存続問題が出て来るのではないかと思います。
パスワード