<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
元F56…
投稿内容
大手デパート高島屋がオンライン販売したクリスマスケーキが型崩れした状態で多数届けられた件で、賛否両論渦巻いておりますが、
販売側の品質管理に問題があった一方、購入側も幾ら冷凍とは言え、デコレーションケーキを宅配で取り寄せるのはあまりにもリスクが高かったのではないかと思います。

高島屋には約2000個もの発注があったようですが、クリスマスの限られた日時指定で集中して冷凍配送するには、無謀な販売だったのではないでしょうか。
冷凍専用の大型車で運べばいいと思うでしょうが、冷凍、冷蔵食品を大量に密集した運搬となると、冷却効果にばらつきが生じ、デコレーションケーキのようなデリケートな食品となると、食品の性質上と、配送過程で人手を介する事で、慎重に扱っても型崩れが生じてしまい、公開された画像のような無残な姿を生みます。
スライス状の苺は色褪せてましたが、そもそも冷凍に向かない果物なんです。

一方、購入側もいくら大手デパートのデコレーションケーキであっても、お取り寄せには品物の性質上、限界もあるので、直接店頭で現物を見定めて購入されたほうが無難だと言ういい教訓になったと思います。

唯一の救いは高島屋が迅速に対応に応じた事でしょうか。
パスワード