<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
元F56…
投稿内容
1139:かのりん様。

西九州新幹線は開業時のご祝儀需要で賑わった程度だったんですね。
かのりんさんの地元と新幹線経由の博多までの距離、特急の所要時間が、俺の故郷と札幌間とほぼ同じです。
更に高速バスの需要が高いのも一緒で、こちらは新幹線がないものの、利用者の需要とニーズがよく似ていると思いました。

こたらは北海道新幹線の札幌延伸に伴う並行在来線存在の問題で大きく揺れています。
建設経緯はどちらも政治や財閥などの利害関係が影響した結果で、西九州新幹線は半ば見切り発車的な暫定部分開業になり、長崎本線の一部が梯子を外され、利用者が割を食った感じですね。

北海道新幹線の札幌延伸で、仮に函館本線の新函館北斗駅〜長万部駅間が廃止されると、北海道〜本州、福岡間の貨物列車はどうするかの問題が発生します。
代替輸送にしても物流のキャパシティの限界を超え、一筋縄ではいかないので、この先の行方が心配です。
パスワード