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投稿者
ボストン茶会事件
投稿内容
shGjA2sC様、柔道ひろ様、GDGpkqv7様
韓国といってもソウルだけだが、数年前、友人と韓国のバスに乗ったことがあります。
右側通行の国なのでバスの乗降口も右側にあります。
ターミナルとは違うが、広い道路の真ん中に3車線くらい使ってバス乗降場になってる停留所が多いように感じます。
よく分からないけど、郊外バスとか循環バスとかいろいろ区分されていて番号やボディカラーも違ってるそうです。
各系統とも時刻表はなし、どの系統も頻繁に走ってるからだそう。
バスが3台くらい続いて到着すると、日本のように前のバスが発車するまで待って停留所ポールの前に正停車してくれるわけでなく、到着した時点でドアを開けて客扱いしてしまうので、注意してないと乗り遅れそうです。
自分達の乗ったバスはポールから離れたとこで乗ったけど、ポールの前に停車している先頭車を追い越す際に、ポール前で待ってる人もいたのに特に乗車するのか確認もしないで通りすぎて行きます。
路面電車並みに運行が多いから乗せなくてもいい、なんてことなのでしょうかね。
路線図を見せてもらったら、日本のようにバスは鉄道の補完というのではなく、鉄道とは無関係にバスだけで独自のネットワークを形成しているように感じます。
あるバス停で、後ろドアを閉めて発車しようとしたら、降り損なったおばさんが大声を出す。韓国語の解る友人の通訳では、運転手は『降りる停留所が近づいたら早めに出口まで進んで降りる準備しておくように』とおばさんに注意していたらしい。
『降りる際は車が停まり扉が開いてから席をお立ちください。』のアナウンスがある日本とは別世界のように感じました。
柔道ひろさん
ボストン茶会事件としての書き込みは、その頃からだけどハンネなしでは7~8年前から書き込んでいると思います。
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