<

ハッテン相談室

ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。


投稿を削除する

以下の投稿を削除します。パスワードを入力して[削除する]をクリックしてください。

投稿者
両津
投稿内容
JR北海道は来年3月のダイヤ改正で、特急「大雪」(旭川〜網走間)を快速に格下げ、H100型2両で運行する事が決まりました。
利用客減で格下げ扱いはやむを得ないとしても、全区間250km余りの運行に運用するのは如何なものか?と思います。
あの車両はバリアフリー対応の為座席数が36席に抑えられているのを改装して増席するらしいが、東京で例えると東京〜浜松間の距離に匹敵します。仮に利用の多い旭川〜北見間の利用にしても各停用の座席で3時間以上の乗車に耐えられるのか疑問で、事実上のサービス低下でしょう。
これでは競合の高速バスに運賃もサービスレベルも太刀打ちできません。
もっと他の対応策は無かったのか疑問です。
因みに快速格下げが俎上に挙がっていた札幌〜室蘭間の特急「すずらん」は現状維持で行く見込みになりました。ここも競合の高速バスに比べ、料金設定で不評を買い苦戦を強いられています。
パスワード