ハッテン相談室
ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。
⚫鉄道が好きなゲイ
GOGO
GOVjL4WJ
鉄道好きなゲイの方はたくさんいるようです。
F56sX5NKさん、元Sm4さん、フォーパックさん、ナンクルさん、柔道ひろさん、イカニモ(ジュニア)さん等々。
GOGOもそうですけど。
今までは既存スレで肩身の思いをして書いていたかも知れないけど、この専用スレに思う存分書いて下さい?
知り合いに中央線快速電車の写真見てオナニーする人います。
よほど思い入れがあるんでしょしうね。
2020/2/29 13:35:58
-
- 1291:
- 元Sm4
- eIczCF5I
- 1290:かのりんさん
せめて…
YC-1系や819系での運行で所要時間だけは電化時代と変わらないように努力して欲しかった気がします。
リニューアルしたとはいえ経年50年近い気動車での運行で所要時間も従来より大幅に増加したのでは不便極まりないと思います。
過去を思い起こせば、長崎本線は電化していたのに架線下気動車が多く、昭和59年のダイヤ改正時に581系特急寝台電車を改造し715系として普通電車に改造して投入し電車化を進めた時代が懐かしいです。 - 2024/5/27 19:03:53
- [削除]
-
- 1292:
- 両津
- 8ilvwoMJ
- 1290かのりん様
電化から非電化になった例は
磐越西線の会津若松駅〜喜多方駅間もそうでした。
こちらの方は利用減による電化廃止だと思います。
個人的には何で電化されてるんだろう?と思うローカル線区もあります。
長崎本線の肥前浜〜諫早間は
(行った事ないが)有明海に沿った風光明媚な線区かと思います
JR九州には気動車の観光列車も
あり
ダイヤにも余裕があると思うので
有明海クルーズを売りにした
観光列車を走らせるとか
島鉄乗り入れとか
観光需要で活路が見い出すのも
いいかなと思います。 - 2024/5/27 19:40:17
- [削除]
-
- 1293:
- かのりん
- RmK3m9Qo
- 1291「元Sm4」様
今運行されているキハ47系はリニューアルされたとはいえおっしゃる通り古いんですよね。まあ、これもコスト削減の一環でしょうか。それとYC1系は確か小長井くらいまで乗り入れているような。
1292「両津」様
おっしゃる通り、長崎本線の肥前浜ー諫早間は有明海沿いの風光明媚な路線です。観光列車はふたつ星4047が、肥前浜までなら36ぷらす3があって共に人気があるようです。ボクもいつか乗れたらなぁ。 - 2024/5/30 14:26:36
- [削除]
-
- 1294:
- 元Sm4
- eIczCF5I
- 1293:かのりんさん
シーサイドライナーで活躍していたキハ66系が49年目で廃車だった事を考えると…
経年46年目のキハ47が先が長いようにも思えないのですが…
JR九州ではキハ40・47でも金をかけてジョイフルトレインに改造された車両もいるので系式そのものは、まだまだ活躍する車両もいるのでしょうね。 - 2024/6/2 07:40:03
- [削除]
-
- 1295:
- 名無しさん
- VvyEfEQA
- 1294「元Sm4」様
長崎本線は元々本数が少ないのでとりあえずの「間に合わせ」的な
ものかもしれません。ただ、同線を走るキハ47系は海沿いの路線に
相応しい外観にリペイントされた美しいデザインが魅力的な列車なので
少しでも長く活躍して欲しいと個人的には思っています。
追伸
数年前に引退したキハ66,67系ですが、運用こそされていないものの、
一編成だけ今でも車籍が残っていることを最近知りました。小倉工場に
置かれているようです。 - 2024/6/3 23:33:46
- [削除]
-
- 1296:
- 元Sm4
- eIczCF5I
- かのりんさん
https://d.kuku.lu/a7che8nz2
福岡~長崎間は今では九州号が一番良いですかね?
かなり過去の画像を発見しました。
この時代の車両が懐かしいです。 - 2024/6/8 21:02:01
- [削除]
-
- 1297:
- かのりん
- RmK3m9Qo
- 1296「元Sm4」様
カラーリングは今と変わらないようですが、時代を感じさせる型式ですね。
九州号は新幹線が開業してから利用者が増えたらしいです。時間はかかるが運賃が安くて乗り換えの必要がないから、というのがその理由だとか。 - 2024/6/11 00:08:17
- [削除]
-
- 1298:
- 両津
- 8ilvwoMJ
- かのりん様
新幹線開業で逆に不便になって
高速バスにシフトした例が
他にもあります。
今年3月に敦賀まで開業した北陸新幹線。
大阪や名古屋から北陸方面へは
新幹線へ乗り換えが生じ
運賃も割高になる為
競合する高速バスへシフトする
利用客が急増しました。
特に名古屋〜福井間の
高速バスは連日満席ですが
運転手不足も響き
増便対応もままならないそうです。
JRも北陸と東京直結ばかりに
気を取られ
北陸と関西、中京地区との
需要目論見を甘く見ていたのではないかと思います。 - 2024/6/12 19:34:24
- [削除]
-
- 1299:
- かのりん
- RmK3m9Qo
- 1298「両津」様
北陸新幹線でもそんなことになっていたのですか。おっしゃる通り、首都圏との直結しか考えてなかったということですね。まあ、どこでもまず考えるのは首都圏との直結ですから仕方がないのかな。 - 2024/6/14 22:24:47
- [削除]
-
- 1300:
- かのりん
- RmK3m9Qo
- ドクターイエロー引退。今後の検測は装置を取り付けた一般の営業車両で行うので後継車は制作されないらしいけど、N700Sベースのドクターイエローを見てみたかったです。ちなみにボクは見たことありません。一度屋根だけ見たことあるけど、そんなの見たうちに入りませんよね(笑)。
- 2024/6/14 23:24:57
- [削除]
コメントを投稿する
利用規約
- ・ハッテンに関する質問、相談のための掲示板です。
- ・発展場に対する苦情や悪口は投稿できません。
- ・実名、電話番号、住所などの個人情報は投稿できません。
- ・その他、管理人が不適切と判断した投稿は削除します。