ハッテン相談室
ハッテンに関する質問、悩み相談はここで。
⚫鉄道が好きなゲイ
GOGO
GOVjL4WJ
鉄道好きなゲイの方はたくさんいるようです。
F56sX5NKさん、元Sm4さん、フォーパックさん、ナンクルさん、柔道ひろさん、イカニモ(ジュニア)さん等々。
GOGOもそうですけど。
今までは既存スレで肩身の思いをして書いていたかも知れないけど、この専用スレに思う存分書いて下さい?
知り合いに中央線快速電車の写真見てオナニーする人います。
よほど思い入れがあるんでしょしうね。
2020/2/29 13:35:58
-
- 1421:
- かのりん
- RmK3m9Qo
- 1419「両津」様
福岡市営地下鉄での緊急停車騒ぎはボクもニュースを見ました。また、少し前にも場所は忘れましたが機関車のラストラン撮影の撮り鉄が同じような騒ぎを起こしているようですね。よくテレビニュースでも取り上げられているのを視ていていつも思うのですが、「顔出し」で放送できないものでしょうか。賛否両論はあるでしょうがそうすれば一定の抑止力にはなるのではないかと。あと、こんな輩に鉄道好きを名乗って欲しくないですね。本当の鉄道好きならばその好きな鉄道趣味で人や業界に迷惑をかける行為はしないハズですよね。
1420「元Sm4」様
103系1500番台の後継車両にYC1、それいいかもしれませんね。唐津線にも使えますならね。それと、
首都圏の大手私鉄で静かに引退、というのはなかなかないのでは。やはりトラブルを避けたのでしょうか。 - 2024/12/1 17:41:04
- [削除]
-
- 1422:
- 元Sm4
- eIczCF5I
- 1421:かのりんさん
103-1500の代替を新車で行うならYC-1が良いのかなと。終焉が迫るキハ40・47も同時にYC-1で置き換える事ができます。ただ、筑前前原駅は4扉車用のホームドアが設置されているので…そこがネックですね。
過去にJR九州は東日本から常磐線用の415-1500を購入したことがあり、筑肥線3両編成の置き換えが中古車だったとすると…東日本で廃車になって日が浅い鶴見線用205系が適任かなと思うのですが、こちらも昭和61~63年製と古いですね。
それと…
日南線が廃止になるのだとか…
早めに乗りに行かないと - 2024/12/2 06:24:57
- [削除]
-
- 1423:
- かのりん
- RmK3m9Qo
- 1422「元Sm4」様
ホームドアの取り換えはまあ、ムリですね。そうすると極端な話、ホームドアに合わせた車両を、ということになりますね。あと、日南線が廃止、ですか。ボクには馴染みがない路線ですが、機会があったら乗りに行きたいです。 - 2024/12/4 12:28:06
- [削除]
-
- 1424:
- 両津
- 8ilvwoMJ
- 元sm4さん、
かのりんさん、
水害で不通になっていた日南線の南郷駅〜志布志駅間が今月の2日から運行再開しましたね。
復旧させたと言う事は、当分廃止はしないのではと思います。
水害などで不通になって、手付かずの区間は廃止前提で復旧工事に着手しないですからね。
根室本線の東鹿越駅〜新得駅(石勝線との分岐点である上落合信号所)間が典型的な例ですから。
また米坂線も水害で不通のままですが、こちらも廃止ありきで進んでいるのではと憶測を呼んでいます。 - 2024/12/4 19:28:26
- [削除]
-
- 1425:
- かのりん
- RmK3m9Qo
- 1424「両津」様
宮崎県内で自然災害による鉄道線廃止といえば高千穂鉄道が思い出されますが、その二の舞いは免れたのですね。とりあえず一安心、というところですか。 - 2024/12/4 20:07:54
- [削除]
-
- 1426:
- 元Sm4
- eIczCF5I
- 1424:両津さん
1425:かのりんさん
過去に1ヶ月ほど宮崎県串間市に出張したことがあるのですが…日南線には乗れなかったですね。何せ片道3時間の路線ですから乗り潰すのに苦労しそうです。並走道路は仕事車で走りましたが、どこまでも青い海が続くので景色は非常に良いです。
ちなみに高千穂線はJR時代に乗りました。
キハ20 41という当時としては現役最古の気動車に乗ることができました。あの有名な鉄橋の景色が雄大。廃線が惜しかったですね。対岸の南阿蘇鉄道は地震で壊滅的な被害を受けましたが…補助金で復活しましたね。立野~長陽の線形がかなり変わってしまいました。 - 2024/12/5 06:33:25
- [削除]
-
- 1427:
- 元Sm4
- eIczCF5I
- ここのところ、貨物列車の脱線事故が多いですね。機関車はED76-1000のようですが…かなり傾いてしまってますね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241212/k10014665581000.html - 2024/12/12 17:15:24
- [削除]
-
- 1428:
- 両津
- 8ilvwoMJ
- 元sm4さん、
鹿児島本線の貨物列車脱線事故は復旧に時間を要し、川内駅〜隈之城駅の運転を暫く取り止めになるそうです。
貨物列車が川内駅を出た直後から運転士が異変を感じ、停止しようとした矢先の事故だったらしく、線路本体か路盤に異変でもあったのでしょうか?
最近全国的に類似案件が多発するあたり、保守点検要因の不足、人的原因か、経年劣化など色々憶測を呼びそうですね。
旅客はまだ新幹線の代替輸送が可能なのが函館本線の事故との違いもありますね。 - 2024/12/12 21:11:14
- [削除]
-
- 1429:
- かのりん
- gtH5iYCo
- 1427「元Sm4」様 1428「両津」様
貨物列車の事故ということで人的被害が小さかったのは不幸中の
幸いと言えるかもしれませんが、大事故になる前に事故原因の「小さな芽」をつぶして欲しいものです。今回の事故は車両重量に線路が耐え切れなかった、みたいなことが書かれた記事を見ましたがもしそれが本当なら少し前に問題になったトラックでいうところの「過積載」のようなものだったのでしょうか。人手不足によるメンテナンス不足も挙げられているようですから、結構根は深いのかも。
追伸
日南線、高千穂線の話ついでに宮崎つながりで。実は「にちりんシーガイア」で博多ー宮崎を往復してみたいと思っています。片道5,6時間くらいかかりますが、多分ボクは苦にならないハズ、です(笑)。 - 2024/12/12 23:11:45
- [削除]
-
- 1430:
- 両津
- 8ilvwoMJ
- JR北海道は来年3月のダイヤ改正で、特急「大雪」(旭川〜網走間)を快速に格下げ、H100型2両で運行する事が決まりました。
利用客減で格下げ扱いはやむを得ないとしても、全区間250km余りの運行に運用するのは如何なものか?と思います。
あの車両はバリアフリー対応の為座席数が36席に抑えられているのを改装して増席するらしいが、東京で例えると東京〜浜松間の距離に匹敵します。仮に利用の多い旭川〜北見間の利用にしても各停用の座席で3時間以上の乗車に耐えられるのか疑問で、事実上のサービス低下でしょう。
これでは競合の高速バスに運賃もサービスレベルも太刀打ちできません。
もっと他の対応策は無かったのか疑問です。
因みに快速格下げが俎上に挙がっていた札幌〜室蘭間の特急「すずらん」は現状維持で行く見込みになりました。ここも競合の高速バスに比べ、料金設定で不評を買い苦戦を強いられています。 - 2024/12/13 15:15:49
- [削除]
コメントを投稿する
利用規約
- ・ハッテンに関する質問、相談のための掲示板です。
- ・発展場に対する苦情や悪口は投稿できません。
- ・実名、電話番号、住所などの個人情報は投稿できません。
- ・その他、管理人が不適切と判断した投稿は削除します。