GOVjL4WJ
2020年2月29日 13:35
鉄道好きなゲイの方はたくさんいるようです。
F56sX5NKさん、元Sm4さん、フォーパックさん、ナンクルさん、柔道ひろさん、イカニモ(ジュニア)さん等々。
GOGOもそうですけど。
今までは既存スレで肩身の思いをして書いていたかも知れないけど、この専用スレに思う存分書いて下さい?
知り合いに中央線快速電車の写真見てオナニーする人います。
よほど思い入れがあるんでしょしうね。
>393\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">393: GM5S01zR
2020年4月26日 10:56
374:元Sm4(各駅停車)様
情報ありがとうございます。画像探してみます。
ところで、ヘッドマークのことですが、783系のあのスタイルならなくてもいいと思いませんか。
>392\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">392: F56sX5NK
2020年4月26日 09:39
元Sm4さん、
苫小牧は元々王子製紙の町でしたが、
60年代終りに堀込式の人口港が出来てから
急速に工業都市化しました。
丁度茨城の鹿島港みたいな感じです。
前の書き込みでの苫小牧以西の各停ですが、
室蘭~東室蘭間にも「電車」の各停が
ありました。訂正致します。
711系の大窓は69年の北海道初の電化開業時
の試作車の生残りです。後に冬場に備えた
北海道独特の二重窓化に更新されました。
80年の室蘭電化で量産され、側面の行き先
標示板が方向幕に変更になりました。
札幌駅ホームで交換用の行き先サボを持って
待つ係員の人の有無で、どっちの711系が
来るか判別できました。
日高本線鵡川~様似間の廃止予定による
バス転換案は、利用者の大半は通学利用に
なる見通しになると思います。定期代の
親の負担が大変になります。
通勤や日常生活は他の地方同様、車社会です
から、「汽車」がなくても関係ないやーと
言う考えの様です。
ただ、札幌に出るとなると、高速バスが頼み
の綱で、安いのと、バスのグレードが高いし、
日頃の需要をデータ化して、金曜日の夕方に
札幌行きを1便設定増便する徹底ぶりです。
日高本線同様、高速バスの影響もあると
された旧羽幌線廃止は、他とちょっと違い、
札幌~稚内間の高速バスのルートが羽幌線と
並走する国道を素通りするコースでした。
それを日頃から見ていた地元の沿線住民が、
羽幌が本拠地の「沿岸バス」に札幌行きの
高速バスを出せと要請し、豊富・羽幌~札幌
間に「特急はぼろ号」が誕生しました。
やはり、安さと、ハイグレードな車両が
受け、また開業当時は稚内便に習い、
ガイドも乗務させ、お茶や毛布を配ったり、
希望予約制の軽食の手配サービスも行って
いました。今はガイド乗務は無くなりました。
因みに私はサハリンツアーで稚内に集合する
際に、稚内行きが満席で取れず、はぼろ号で
終点の豊富まで乗り、そこから宗谷線の各停
でようやく稚内入りしました。
>391\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">391: D7Yg0Kzr
2020年4月26日 08:18
372:かのりんGM5S01zRさん
「有明783系 登場時」と検索したら幾らか3両編成の画像が出てきますよ。
JR化後の最初の新系式として注目を集め斬新だった783系でしたが、一方ではヘッドマークがなく特急車の貫禄がないなどと言われてもいたようですね。
登場前に博多駅に先頭グリーン車のモックアップが置いてあったのが懐かしいです。
高1の時の担任が諫早出身だったなぁ…
>390\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">390: D7Yg0Kzr
2020年4月26日 08:10
371:名無しさんF56sX5NKさん
711系は1番最初の編成が165系のような大窓でしたね。JR化後に3扉に改造されたものもありました。
今は北海道でもオールロングシートの新車があるのだとか…
不通区間の廃線は惜しいですよね。バスに転換とは言っても料金が高いのでは…
苫小牧は懐かしいです。平成5年に大型免許を取ったすぐに大型を運転して仕事で行かされたのは北海道でした。東京の13号地からサンフラワーに乗船し下船したのが苫小牧。道央自動車道などを通り旭川や上富良野に行きました。キハ54などの姿を見ましたね。
>389\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">389: GM5S01zR
2020年4月25日 18:16
363:元Sm4(各駅停車)様
そうだったんですか。ありがとうございます。
ボクは長崎県諫早市在住なので、「かもめ」運用しか記憶になくてね。確か、「赤いかもめ」との併用だった頃は6両編成、885系デビュー後に4両編成、それからしばらくして5両編成になったような。そう記憶しています。
>388\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">388: F56sX5NK
2020年4月25日 15:32
370:元Sm4さん。
私は721系にも縁がなかったです。
711系はうっかり引退時期を見逃し後悔。
側面の表示幕には、「急行ちとせ」のコマも
あったのですが、幻に終わりました。
室蘭本線は沼ノ端~室蘭間も複線電化区間
ですが、苫小牧以西の各停は711系引退以降
全てディーゼル化されてしまい、札沼線電化
で余剰のキハ51とか、ディーゼルの掃き溜め
みたいで、一部は室蘭からミャンマーに輸出
で船積みされたり、711が解体されたり、
その生残りが余生を送っている様に思います。
普通区間の幾寅~上落合信号所間は、結局は
廃線に持っていかれる可能性が高そうです。
日高本線の鵡川~様似間は、地元の自治体の
会議で多数決で廃止の方向になりそうです。
やはり、バス輸送で生活や需要を賄えると
言う結論です。浦河~札幌間の高速バスの
存在も大きいようです。
>387\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">387: D7Yg0Kzr
2020年4月25日 07:35
369:名無しさんF56sX5NKさん
オレは青函トンネルも通った事がないですね。
平成7年の冬に仕事で札幌に行った以来25年経ってしまいました。その時は新千歳空港から721系電車の快速に乗りましたがデッキ付転換クロスシートの快適な車両だったと記憶しています。
一方、宇高の方は連絡船も乗ったし瀬戸大橋線も一昨年の冬に乗り、瀬戸大橋も去年12月に自分の車で通りました。
>386\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">386: F56sX5NK
2020年4月24日 21:44
368:元Sm4さん。
私は中学と高校の修学旅行で計2往復
青函連絡船に乗る機会がありました。
逆に青函トンネルはまだ通った事ありません。
なので中2で本州初上陸。
連絡船は高2で最後でした。
3時間50分の船旅ですが、函館湾を出ると
津軽海峡のうねりで多少揺れますが、陸奥湾
に入ると落ち着き、その辺りからイルカが
愛嬌振り撒きながら船の横に付いて来たり
して、船旅を盛り上げてくれました。
宇高連絡船は縁がなかったけど、後年の
瀬戸大橋線を渡りながら車窓から瀬戸内海を
眼下に見下ろすダイナミックな景色は
忘れてられません。
>385\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">385: D7Yg0Kzr
2020年4月24日 19:58
367:名無しさんF56sX5NKさん
青函連絡船は乗船してみたかったですね。
宇高連絡船は高校生の時に青春18切符で乗船した事があります。
災害で運休となった路線は早く復旧してほしいかな…
オレは南阿蘇鉄道が全線復活してほしいです。
>384\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">384: F56sX5NK
2020年4月24日 06:59
366:元Sm4さん。
連絡船は函館地区の利用も多いので、函館
経由で繋ぐ事になった訳です。当時は民間
のフェリーの室蘭~青森航路もありました
ので、上手く分散化され窮地を救いました。
水害で運休のままになっている根室本線の
東鹿越駅~上落合信号所間は、石勝線での
「有事」を想定して、迂回路として機能する
ように、早く復旧させて欲しい。
© 2004 - 2026 HATTEN.JP.
コメントを投稿