GOVjL4WJ
2020年2月29日 13:35
鉄道好きなゲイの方はたくさんいるようです。
F56sX5NKさん、元Sm4さん、フォーパックさん、ナンクルさん、柔道ひろさん、イカニモ(ジュニア)さん等々。
GOGOもそうですけど。
今までは既存スレで肩身の思いをして書いていたかも知れないけど、この専用スレに思う存分書いて下さい?
知り合いに中央線快速電車の写真見てオナニーする人います。
よほど思い入れがあるんでしょしうね。
>73\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">73: F56sX5NK
2020年3月3日 16:07
(サハリン鉄道ツアー:最終回)
毎度長文にお付き合い頂き大変恐縮です。
いよいよ終盤です。
ユジノサハリンスク(旧豊原)に到着した寝台列車の旅も終わり、バスでホテルに向かう予定でしたが、複数の人から「風呂に入りたい」と声が上がり、ホテルにもユニットバスがあるが、ゆったり旅の疲れを流したいようで、通訳の高さんから、ロシア式の公衆浴場なら知っているところがあると、案内を引き受けてくれた。出発前にバスの外で故郷訪問ツアー参加の夫婦と現地の日本人らしき女性が立ち話をして、ちょっと待っていたのですが、夫婦が戻り高さんが、何かあったんですか?と訊いたら、女性は残留日本人で日本に一時帰国したいが、日本に親族がいないと許可が降りないと言う事情を聞いて、複雑で切実だったらしく、夫婦が、じゃぁ私達が親戚になってあげるから連絡ちょうだいーと、快諾してあげたそうで、皆から「良かったね」と拍手が湧きました。女性は泣きながら手を振って見送ってくれ、戦後の日ソ間の問題の根深さを垣間見たようでした。
バスは公衆浴場に着き、コンクリート打ちっ放しの、日本の田舎の温泉浴場みたいでした。
開店前だったが、日本の団体さんだからと特別に前倒しで開けてくれたそうです。
湯船が無く、大きなサウナスペース(ミストサウナ)で汗を流し、洗い場とシャワーブースがあり、そこで洗い流して出る立派な設備で、気分転換になりました。
次の日は機関区の見学で目玉はSLの勇姿のお披露目予定でしたが、釜のメンテナンスが遅れたとかで、SLは断念。私はソ連だから十分有り得ると思った。電車がたくさん留置していると言うより、メンテナンス工場がメインで、例のSLの姿もありました。
午後はバスで近郊のトーチャナ湖(日本名富内湖)の観光。サハリン南東部突端、中知床半島にある海跡湖。広く浅い砂浜と低い緑に囲まれた大自然と閑静な佇まいが素晴らしい。湖畔のバンガローで遅めの昼食。サハリンで一番観光地らしい所に来た印象。
翌日、いよいよ最終日。今度は列車でホルムスクへ向かいます。来た時と同じ客車だったが、大陸からのバイト乗務員の姿は無かった。序盤で伝え忘れましたが、この豊真線の郊外に別荘風の小さな家が点在して、訊いたら市民の別荘で、週末に別荘で自家農園で作物を育てながらのんびり過ごすのがステータスだと話していました。
ホルムスク港13時出港予定。少々時間があるので、町の散策する事に。通りでどこかで見たバスが過ぎて行く。よく見たら北海道中央バスの中古車で、カラーリングはそのままで、ボディーに英語でサハリンフットボールクラブと書いてあった。フットボールはロシア語でもサッカーの意味。クラブが中古車を購入したようだ。あの当時、ソ連の極東地方では、日本の中古車、特に寒冷地仕様になっている北海道の車に人気があったと言う。バスに見とれてると、地元の少年グループが人懐っこく近寄り、囲まれてしまった。日本の小中学校くらいの5人組。ボス的な年長の子が「シガレータ」と手を出してくる。シガレータとはタバコの事。当然、ニェット(無い、ノー)と二、三回拒否って分からせた。その代わり記念写真撮ってあげて、後日みんなに送るから紙に住所と名前書けと渡すと、素直に書いた。その紙をコピーして封筒に貼って出せば確実に届く。喜んでくれて、どこの国も地方の子は素直でいいなと思った。
時間が来たので、通関手続きをして船に乗る。来た時と同じサハリン9号だ。大型クレーンでコンテナが次々搭載され、日本との流通も多いようだ。午後1時(日本時間午前10時)出港。この日も好天に恵まれ、揺れも少なく、酔う事は無かった。船内のレストランでお別れの会が開かれ、全員の挨拶と旅の感想を思い思い発表した。私は学生時代からロシア語を勉強したつもりだったが、何せ勉強不足で本当の片言で、結局最後は片言の英語になってしまったのを一番後悔しました。今は飛行機の直行便でサハリンに行けるようになり、当時より安くなりました。
利尻、礼文の島がくっきり見え、なかなか見られないアングルと夕焼けが綺麗だった。稚内までもう少し、時計の針を3時間戻す。日本時間の午後6時、稚内港に入港。入国審査と税関は船内の簡易テーブルで済ませ、無事に日本初のサハリン鉄道ツアーの旅が終了した。ちょっと驚いたのは、知らない人達から「樺太(サハリン)行ってきたの」「樺太どうだった」と訊かれ、樺太からの引き揚げ者の人だった。自分等はツアー参加の機会に恵まれ、簡単に行けたが、引き揚げ者の人達はどんなに行きたかった事だろうと、行って初めて分かる事もありました。その後交流も緩和され、残留の人も日本からも故郷訪問実現した事でしょう。
後日、ツアーで仲良くなった仲間と交流会を持てるようになったのも収穫でした。
今は新千歳空港からもユジノサハリンスクとの直行便があります。しかし、昨今のコロナ騒動で一時休航措置が取られ、残念です。
早い終息を願いたいものです。
みなさん、長い長い紀行文にて失礼致しました。ありがとうございました。
(サハリン鉄道ツアー:完)
>72\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">72: ckusUfhK
2020年3月3日 11:00
70 雄馬さん
阪急沿線いいですね
うちの会社の人大阪に転勤するにあたって阪急沿線に住める、って喜んでました。
阪急の電車シートがモヘアで高級感ありますね。
大阪出張のときよく十三泊まってたんでちょこちょこ阪急乗ってましたよ。十三にゴールドジム併設のホテルあって宿泊者プール利用料安かったのです。
>71\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">71: DgKpKFzn
2020年3月3日 10:16
2020年春、山手線・京浜東北線の田町~品川間に「高輪ゲートウェイ」という新駅が開業することになった。2018年6月に駅名が一般公募され、64,052件の応募から「高輪ゲートウェイ」が選ばれた。だが、この駅名は36件、130位。1位は「高輪」8,398件、2位は「芝浦」4,265件、3位は「芝浜」3,497件。得票数でも順位でも選ばれるとは思えないものだった。
結局のところ、ほかの「高輪」を名乗る駅にも配慮した、「高輪ゲートウェイ」となった。ビジネスの拠点として再開発エリアの入り口にふさわしい駅名にするには、これしかなかったのだろう。
JR東日本は、高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発で大きな利益を得ようとしている。そのためには、未来志向の駅名である必要があったのだ。そう考えると「高輪ゲートウェイ」になった理由も、よくわかる。
そうなると、駅名を公募しなくてもよかったのでは、ということもいえる。多数の得票を得た案が採用されなかったことに対する批判はネット上でも噴出し、しかも「駅名が長い」という不満さえ聞かれる。駅や列車内の路線図にうまく収まるかという心配の声も、ちらちらと見られる。
となると、「高輪港南」あたりのシンプルな駅名を、最初からJRは考えておいたらよかったのだが、ということになる。今回の駅名公募は、公募で多数票を獲得した駅名が採用されなかったということもあり、今後の駅名決定に際して教訓を残したと考えられる。
>70\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">70: lgH1g1A7
2020年3月3日 10:08
ナンクルさん
こんにちは、雄馬です。
いつもレゴポンがお世話になって居てます。
僕は阪急線沿線なんですが、大阪メトロはそんな感じですよ。
レゴポンも結構デブなんで、一緒にプールに連れてやって下さい。
あと、男ばっかり見るなて言うてやっておいて下さい。
>69\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">69: F56sX5NK
2020年3月3日 09:34
高輪ゲートウェイ駅。
新駅開業だから行ってみる人も多いと思う。
時期的に学生の鉄ヲタは行くだろうな。
私個人的には、
駅名決定の経緯に疑問を持っていたし、
近所だけど、思い入れも特別感も無いので、
当日は行かない。
普段、車を運転中に第一京浜からチラっと
見て、ああ出来てきたな―と思う程度。
>68\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">68: g0AmahSt
2020年3月3日 07:34
昨日、高輪ゲートウェイ駅についての投稿をしたので、何かコメントもらえているか覗いてみたら、自分の投稿が前の方に埋もれていました(笑)
よく調べもせずに予定通り開業するのかどうかを軽い気持ちで聞いてみただけなのに、親切に色々教えてくださりありがとうございました。
開業イベントは延期のようですが、やはり当日は行ってみたいと思いました。
どなたか行かれる方はいらっしゃいますか??
>67\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">67: ibIjb9vc
2020年3月2日 22:38
ナンクルさん
確かそうだったと思いますよ!
大阪メトロの音楽、おれ好きです。笑
>66\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">66: ckusUfhK
2020年3月2日 22:36
60 レゴポンさん
地元民 雄馬さん
御堂筋線ほか大阪メトロの電車って今でも発車時に「♪フォン♪」って警笛鳴いてますか?
あの和音好きで三線で弾いてみようとしたけど指つりそうになりました。
>65\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">65: D7Yg0Kzr
2020年3月2日 21:06
64:ナンクルckusUfhKさん
歌う1000残り最後の一編成(1033編成)も本当だったらとっくに機器更新を終えている予定だったみたいですね。
神奈川新町での8両編成の大事故に加え、相次いで8両編成の車両が人身事故に遭遇してしまったため車両運用が厳しくなってしまい1033編成の機器更新が遅れているのだと聞いたことがあります。
でも年内には機器更新の予定だそうで…
歌う電車は…
常磐線のE501が歌ってましたね。停車時には京急とは違い反対の音が鳴っていたのが面白かったです。
>64\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">64: ckusUfhK
2020年3月2日 20:49
2100はもう歌わなくなって久しいんですよね。
別スレで元Sm4さんが、歌う1000もあと1編成、と書かれてて、機器更新までに会えるかどうか。
かろうじて品川駅の泉岳寺方面ホームの電車接近放送でファソラシドレミファソ、は聞けますけど。
励磁音そのものじゃなくて励磁音を歌にとりいれ
たくるりの曲の一部ですが。
© 2004 - 2026 HATTEN.JP.
コメントを投稿