GOVjL4WJ
2020年2月29日 13:35
鉄道好きなゲイの方はたくさんいるようです。
F56sX5NKさん、元Sm4さん、フォーパックさん、ナンクルさん、柔道ひろさん、イカニモ(ジュニア)さん等々。
GOGOもそうですけど。
今までは既存スレで肩身の思いをして書いていたかも知れないけど、この専用スレに思う存分書いて下さい?
知り合いに中央線快速電車の写真見てオナニーする人います。
よほど思い入れがあるんでしょしうね。
>1473\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">1473: RmK3m9Qo
2025年1月22日 13:32
1453「元Sm4」様
本のいいところはランニングコストがかからないことだと思っています。一度買って手元に置いておけばあとはいくら読んでもタダですからね。それに対してネットや電子書籍は読めば読むほど通信費がかかるから出費がかさむんですよね、だからボクは未だに「本派」です。
>1472\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">1472: eIczCF5I
2025年1月20日 19:31
1452:かのりんさん
鉄道ジャーナルの休刊は残念ですね。
1967年が初刊で50年以上も続いたのも驚きです。毎月楽しみで立ち読みしたり…内容が気に入れば買ったり…思い出深いです。
最近ではネットでリアルタイムに新車投入や廃車回送、改造による小変化など確認する事ができるようになったので本の役目も終わりつつあるのかもしれませんね。
>1471\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">1471: RmK3m9Qo
2025年1月20日 17:03
月刊誌「鉄道ジャーナル」の休刊が決まったとか。あまり読むことはなかったのですが、別冊が結構充実していたのがよかったのになぁ。
1451「元Sm4」様
路面電車のホームは多分自動車の視界の妨げにならないようにするために低くせざるを得ないでしょうから低床車への置き換えは進むでしょうね。
>1470\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">1470: eIczCF5I
2025年1月9日 06:30
1450:かのりんさん
路面電車は従来イメージの車両は今後登場しないでしょうね。バリアフリー法の観点から全て低床車となるはずです。
ただ、路面電車は超長生きな車両も多いですね。吊り掛け音を轟々と響かせながら走行する姿は素晴らしいと感じます。
>1469\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">1469: RmK3m9Qo
2025年1月8日 17:47
1449「元Sm4」様
低床車特有の事故があるワケですね。だからと言って低床車を無くすワケにはいきませんよね。何しろ乗り降りがしにくくなるので。路面電車のホームは低いですから。
>1468\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">1468: eIczCF5I
2025年1月6日 06:29
1448:かのりんさん
踏切では自動車は線路に対して直角に進む事が多く、多少斜めに進む箇所もありますが角度がキツイ訳でも無く、踏切の途中でカーブする事はありませんが…
路面電車の線路は交差点で右折する車に線路を踏まれ捻れる方向に負担がかかる事、交差点ではなくても路駐の車があれば、路駐を避けた車は線路を踏まざるを得ない事、それが重量物を積んだトレーラーであれば路面電車の単車重量より線路に負担がかかる事などが原因かと思います。
路面電車は旧型であれば走行機器や制御機器が床下にあるので重心が低く普通車と接触したくらいでは脱線する可能性は低いのですが…(一説では路面電車は戦車と同等程度の車体強度があるのだとか)
最新の低床路面電車は車体がアルミで軽い上に制御機器と冷房装置が天井にあり重心が高く、それを支える車輪が小径であるため軽自動車と接触したくらいでも脱線する事があるようです。
>1467\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">1467: oDGhTqt8
2025年1月4日 08:13
1447「元Sm4」様
今ふと思ったのですが路面電車の線路は電車だけでなく自動車も
踏むのでそれだけヘタリが早いのでしょうか(まあ、普通の鉄道でも
踏切部分の線路は自動車も踏みますが)。そのうち長崎の路面電車も、
なんてことにならなければいいのですが。低床車、ありますしね。
>1466\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">1466: eIczCF5I
2025年1月3日 08:37
1446:かのりんさん
熊本市電は色々とありましたよ。
機器の故障で電車が立ち往生したり…
年末に脱線した車両(9701)は7月26日にも脱線していますね。今回は軌道の問題で脱線したようですが…同じ車両が1年のうちに2回脱線するのも稀なケースかもしれません。
脱線したのは低床車のようですが、小径車輪のため元々から脱線しやすいのは確かですね。広島電鉄あたりも普通車と接触しただけで脱線なんて事もあったので、軌道の歪みなどの影響も在来車より受けやすいのかもしれませんね。
>1465\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">1465: RmK3m9Qo
2025年1月2日 12:35
1445「元Sm4」様
そんなにトラブルありましたっけ?生憎記憶がありませんが、路面電車の事故は自動車にも影響が及びますからより深刻かと。環境、渋滞対策としての最近の路面電車の見直しに水を差さなければいいのですが・・・。
>1464\n'; $nextTick(() => $refs.textarea.focus())">1464: eIczCF5I
2025年1月2日 09:09
1444:かのりんさん
熊本市電は昨年16件の重大インシデントがあったのだそうですね。
つい最近も交差点の赤信号で止まれず30mほど停止線を過ぎて止まったのだとか…
市街地で多客を捌けず積み残しが発生。
それを少しでも防止するため新型連接車の導入や、過去には日本の電車では初のVVVFインバータ制御の電車を導入するなど意欲的な鉄道会社だけに少し残念な気がします。
ベテランさんの定年が多かったり、新人さんがなかなか入社しなかったり…様々な事情があるのでしょうね。
© 2004 - 2026 HATTEN.JP.
コメントを投稿